とまの呟き

あなたに撃ち抜かれた1人です。

私の坂道カップリング大賞

※本当は2019年の終わりに出す予定でした…

ただ予定管理能力が無さすぎたが故に怒涛の2ヶ月を過ごしてしまったため、過ぎてしまったため2019年度として記録します。

 

 

 

もう2019年度も終わりです〜早いですね〜()

今年は一瞬でもなかったですけど、ガチで呪われてたのか伺いたくなるレベルで怪我しかしてませんでした…

 

 

今年度の坂道ベストカップリング賞!!!!

(注)今年度発表された3坂道カップリング曲を対象とします。超私的なので暖かく緩〜く

 

乃木坂部門

乃木坂はもうほぼ勝ち確ですね、

2019年発表シングルの中では圧倒的1位は…

 

~Do my best~じゃ意味はない

でした〜👏🏻👏🏻👏🏻

 

今までの乃木坂と違う曲調で私の耳は聴いていて飽きなかったですし、私のタイプと型にピタッとハマった曲。アンダーの底力を見せつけられました。

私はよく元気を出していました。頑張れ!!!と出させる自分に対する歌詞がとてもリズムと合って明るく歌われているのかな。

全力 やってみるけれど できるかわからないだろう
Excuse 初めから逃げるのか?
そうだ
僕なりに頑張ってみるけど 自信はないんだ
Excuse 言い訳に聞こえるか?

のサビから

頑張って偉かった

踏ん張ってよくやった
(Yes!)そんなの慰めだ
(Yes!)そんなの負け犬だ

No best tries!
It's for sure!
Yes!I can do it!

どう思われようと 誰に何を言われようと
僕は自分の力 信じたいんだ

ここまでの流れと歌詞が自分のタイプ過ぎて!ちょっとラップっぽい?

この1年間の私の総決。

 

最初MVをみた時は雨に打たれて歌ったり心の晴れ模様を描いたりしてて面白いな〜と思ったけど、多分このアンダーメンバーだからこそできる作品だったと思うし何より表現力お化けちゃんしかいないので美しかった…雨に打たれても空模様も美しかった…

 

Am I loving?

メンバー×メロディー×歌詞

乃木坂46の現''かわいい''を全て一気に表してた!!!!タイトルのAmIloving?を実際言ってしっくりくるメンバーを揃えましたか運営さん?この曲聴いた人は絶対にかわいいって言っちゃうと思います。(実体験あり)

これはオリメンで是非ともLIVEなどで1回は観たい。生で聴きたい!かわいい!叫びたい!の最強三拍子が揃う文句無しの曲。その場にいる人全員を毒される曲。

 

アナスターシャ

 

今までの2期生曲って全部癖強めの曲でメロディーと世界観で印象に残ってたんですけど、これは違いました。2期生の為だけのずっとずっと大切にしていって欲しい曲です。MVの世界観、タネも歌詞もメロディーもメンバーも全てが一致して2期生…

タイトルを「アナスターシャ」にしたのも大正解。康だと「ごめんねアナスターシャ」とかつけそうなのに…良かったよ…

2期生ライブは残念ながら誰も悪くない形で中止になってしまいましたが絶対に再度計画して再度すると思ってます。

 

 

日向坂46

日向坂はもう神カップリングの宝庫です。まじで!!!!!日向坂は応援ソングが似合うなぁと聴いていて思いました。NHKYUI「ファイト」を見て確信しました。この子達ポテンシャル高すぎだろ。

 

耳に落ちる涙

これは外せません。この2019年の私を支えた軸の内の1曲です。初めて聞いた時にこんな神曲あるのかと思ったほど2019年のベストソング大勝利並です。

歌詞が天才。

泣くことについての曲の中で、爽やかに歌えて全部が良い。

 

 

沈黙が愛なら

耳に落ちる涙よりもこちらの方が先に知った。初めてLINEmusicで日向坂46の曲を聴いたとき、最初がキュンで、その次に流れてきた曲がこの曲だったんですけどそれから沼です。ほんとに沼です。特に好きなのが2番のサビ。 

 

思い出で胸がいっぱいなら
じっとしていよう
波の音を聴いてる方が
別れの瞬間(とき)に穏(おだ)やかになれる
やさしさを持て余すみたいに
瞼をゆっくり閉じてみた
一番星が輝く頃
そばに誰もいなくなるのだろうか?

これぞ日向だな〜と(何様)

なんか聞いてるだけで海に行きたくなる曲です。これは夏の夕暮れ感があると思ってます。勝手に。

 

新年度、2020年度はたくさんの事があります。まいやんの卒業、日向坂の躍進、欅坂の立ち上がり…全部がいい方向に向くとは思いませんが楽しみです。

 

2020年度も期待してます!!!!康の周りの皆さんよろしくね!

 

以上すぐに神曲を使い回す、とまでした!!!!