とまの呟き

あなたに撃ち抜かれた1人です。

眠れない日に

最近暑くなったり寒くなったりと気温差が激しい毎日が続いていますね。

そんな寝苦しい夜に聴きたい乃木坂46ベストソングを個人的視点で紹介したいと思います!!!(私の勝手たる好みです)

まず一番手はこの曲!!!

あらかじめ語られるロマンス

メンバー: 齋藤(飛) 星野 堀 生駒 生田 伊藤(万)

この曲は星座をテーマにして歌ったまさに夜聴くべき曲なんです!!!(朝でも昼でもいつ聴いてもいい曲)
12星座が歌詞の中に入っていてMVではメンバーが身体全体を使ってそれぞれの星座を表現しています。
そしてこの曲にあったメンバーの声がものすごく落ち着くのですよ!!この不思議ちゃんユニットは声に透明感があるメンバーが揃って歌っているので星のキラキラ感や夜空の透き通った様子を存分に表現してくれているんです!

あしゅみなと呼ばれる齋藤(飛)×星野コンビがセンターで、その周りを守るように囲む堀、生駒、生田、伊藤(万) のフォーメーションがぴったりマッチしたMVも是非必見です。

私はこの曲を星が綺麗に見えた日などに聴くと心が落ち着きます!実際、田舎の星空をこの曲聴きながらドライブしたこともあります。その日あった嫌なことも夜空見上げてみようと思わせる曲です。

次は

風船は生きている

メンバー:17thアンダー

この曲は嫌なことを思い出して縮こまっている自分を奮い立たせて明日から頑張ろうと思わせてくれる明日の自分に向けた曲だと思います!

世間や上手くいかない自分に向けた怒りをどこに向けたらいいのか、そんな迷ってる時にエールをくれるそんな現実を生きるとは?みたいな問いに答えをくれるまさに風船みたいな自分を表しています

この曲を歌っている17thアンダーメンバーは当時最低人数といわれる12人でしたがMVが表現の塊です。裁判官になり切ったメンバーが喧嘩したり全て投げやりにして仲良くしたり(笑)見ていたらあっという間に終わります。曲途中にあるラップもアクセントでクセになりますよ〜!!!

そして次!

他の星から

メンバー:西野 中田 井上 桜井 斉藤(優) 若月 伊藤(万)

このメンツで歌う他の星からが私は一番好きです。不思議でシリアスな世界観を見事に表現していて、正直これはMVを見てからもう一度曲を聴くのがベストです。

この曲は何も語りません!(笑)曲が全てを教えてくれるので是非聴いてください(^-^)

(紀の善であんみつ食べたいな)


とりあえず以上厳選3曲紹介しました!全て個人的視点で決めた3曲なのでまた第2弾しまーす!

注 この曲を聴いたからと言って必ず寝れる訳ではありません。